【三菱 ランサーエボリューションIX MR 登場】アイバッハのコーナリング

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱 ランサーエボリューションIX MR 登場】アイバッハのコーナリング
【三菱 ランサーエボリューションIX MR 登場】アイバッハのコーナリング 全 4 枚 拡大写真

三菱自動車『ランサーエボリューションIX MR』の「GSR」(「RS」はオプション)のサスペンションには、F1やWRCなどのレースシーンで採用実績の多いドイツのメジャーブランド、アイバッハ社製のスプリングが採用されている。

【画像全4枚】

MRの開発を取りまとめた、三菱自動車商品企画本部、藤井啓史さんは「このスプリングを採用するにあたり、車高はフロントで10mm、リヤで5mmほど下げました。また、スプリングレートを従来よりも高めに設定したので、ビルシュタイン製のダンパーは減衰力をソフトな方向に振っています」

「また、AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)装着車では、サスペンションの変更に合わせて、左右の駆動力制御量を約10%高めています。これらの改良により、旋回性能を高めながらも、走行安定性や乗り心地も改善することができました」という。

実際にランエボIX MRを走らせてみると、「ランエボIX」に比べて、しなやかなフィーリングになっている。スプリングは硬くなっているのだが、ショックアブソーバーの減衰力が柔らかくなっているので、タイヤの接地感が高まり、コーナリング中の安定感が高まっているのだ。一般道なら、乗り心地もよく感じられるはずだ。

それでいながら、車高が下げられているので、コーナー進入時の動きもスポイルされていない。AYCのチューニング変更の効果もあってか、アンダーステアも出にくくなっている。ランエボIXのシャープな挙動も面白いが、サーキットを同じようなタイムで安定して走るなら、MRのしなやかな足まわりは非常に扱いやすく感じるだろう。

アイバッハ製スプリングとビルシュタイン製ショックアブソーバーの組み合わせにより実現できた、しなやかなフットワークは、ランエボIX MRの最大の魅力だ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  4. アウディ『A2』が21年ぶりBEVで復活へ! 現ラインナップ2車種の後継に
  5. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…10月の試乗記ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る