【レクサス LS 新型発表】エンジンの進化と競争力

自動車 ニューモデル 新型車
【レクサス LS 新型発表】エンジンの進化と競争力
【レクサス LS 新型発表】エンジンの進化と競争力 全 4 枚 拡大写真

レクサスブランドのフラッグシップモデルとして登場した『LS』(19日発表)のエンジンは、新開発の4.6リットルV8DOHC「1UR-FSE」。

シリンダー内にガソリンを直接噴射する直噴エンジンでありながら、普通のエンジンと同じポート噴射インジェクションも備える燃料噴射システム「D4-S」など、先にデビューした『GS』の3.5リットルV6とエンジニアリング面で多くを共有する、トヨタの新世代エンジン群の頂点に立つエンジンだ。

公称スペックは最高出力385ps(283kW)@6400rpm、最大トルク51.0kgm(500Nm)@4100rpmと、強力無比。エンジン性能の目安のひとつであるリッターあたりの比出力、比トルクもそれぞれ83.55ps、11.08kgmと、プレミアムサルーンの自然吸気エンジンとしては世界最高クラスだ。

ちなみにレクサスがライバルと想定しているBMWの4.8リットルV8DOHCは367ps・50.0kgm、メルセデスベンツの4.6リットルV8DOHC(日本未発売)は340ps・46.9kgmで、いずれもLS460の圧勝である。

エンジン開発を担当したパワートレーン本部・エンジンプロジェクト推進部の旭哲治主査は「D4-Sなど、技術的にはGSの3.5リットルエンジンと似ていますが、デビューがおよそ1年遅いぶん、さらに進化をはかることができました。例としては、吸気ポートの形状や加工精度をいちだんと工夫して、シリンダー内の空気の流れのうち、タンブル(縦方向の渦)をより強くすることができたことが挙げられます」と、技術の進化ぶりを語る。

「滑らかさや高速などでのパワーの伸びなど、フィーリングの面ではまさに狙い通りに仕上げられたと思います。すでにテストなどでかなり運転しましたが、強い加速Gがリニアに立ち上がるのは本当に気持ちいい」(旭氏)

レクサスLS460の新エンジンの競争力は、少数激戦である世界のプレミアムカー市場のなかでも当面、相当の競争力を維持するものと考えられる。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る