【レクサス LS 新型発表】プリクラッシュセーフティ デンソーのECU

エコカー 燃費
【レクサス LS 新型発表】プリクラッシュセーフティ デンソーのECU
【レクサス LS 新型発表】プリクラッシュセーフティ デンソーのECU 全 5 枚 拡大写真

デンソーは、トヨタ自動車の新しいプリクラッシュセーフティー(PCS)システム用製品としてステレオ画像処理ECU、走行支援ECU、前方ミリ波レーダ、プリクラッシュシートベルトECUを開発したと発表した。レクサス『LS460』用に供給する。

【画像全5枚】

新しいPCSシステムは、車両前方、後方の障害物を検知するミリ波レーダと、車両前方の障害物を撮影するステレオカメラ、運転者の顔の向きを撮影する車室内カメラを搭載する。 

ステレオ画像処理ECUは、ステレオカメラからの画像信号を高速で処理し、処理した信号を走行支援ECUに送る。走行支援ECUは、ステレオ画像処理ECUとミリ波レーダからの情報に基づき、PCSシステムを制御する。この走行支援ECUは、PCSシステムだけでなく、レーダクルーズコントロールシステム(全車速追従機能付)、レーンキーピングアシストシステムも制御する。 

デンソーは、このステレオ画像処理ECUをトヨタ自動車、NECエレクトロニクスと共同で新開発、走行支援ECUをトヨタ自動車と共同で新開発した。

また、ミリ波レーダはミリ波の変調方法を改良することにより、前方ミリ波レーダの近距離での検出性能を向上させた。走行支援ECUからの指令にもとづきモータを制御し、シートベルトの巻き取りを行うプリクラッシュシートベルトECUについては、回路部分の統合やケース、組み付け方法の改良で、体積で従来の約3分の1、重さで約半分以下という大幅な小型軽量化を実現した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る