【インプレ'06】松下宏 トヨタ『bB』 遊び道具

試乗記 国産車
【インプレ'06】松下宏 トヨタ『bB』 遊び道具
【インプレ'06】松下宏 トヨタ『bB』 遊び道具 全 1 枚 拡大写真

クルマに対するニーズはさまざまで、いろいろなユーザーがいろいろな使い方をすることを考えたら、恐らく『bB』のようなクルマもアリなのだと思う。音楽といっしょに暮らしたいと考える若いユーザーには絶好のクルマになるのは間違いないだろう。

でも、bBのようなクルマがあってよいかというと必ずしもそうではない。音と光とまったりシートの組み合わせは、ムダなアイドリングを助長するもので、反社会的ともいえる面があるからだ。トヨタには単に若者におもねるようなクルマ作りではなく、若者を正しく導くようなクルマを作って欲しい。

bBは走りをうんぬんするようなクルマではないが、1.5リッターと1.3リッターのエンジンは動力性能的にも平凡な実力で、とくに見るべきところはない。せめてグリーン税制の適用を受けられるような環境性能を備えてほしいところだった。

柔らかめにチューンされた足まわりもとくに好感の持てるものではなかった。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る