【ホンダF1】日本GP直前会見…鈴鹿スペシャルは07年ベース

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1】日本GP直前会見…鈴鹿スペシャルは07年ベース
【ホンダF1】日本GP直前会見…鈴鹿スペシャルは07年ベース 全 2 枚 拡大写真

ホンダF1の中本修平シニアテクニカルディレクターは3日の記者会見で、鈴鹿での日本GPに投入するエンジンについて、「お約束ともいえる“鈴鹿スペシャル”です」と話している。

【画像全2枚】

「今季のV8エンジンの集大成にしたい。表彰台を狙います。まだ、トップ(フェラーリ&ルノー)との差はありますが、チャンスがあれば勝ちにいきたい」

2レース1エンジン制が施行されている現代F1。リタイアなどでその周期がずれることもあるわけだが、ちょうど鈴鹿にはバトン、バリチェロともにフレッシュエンジンで臨める。そして、07年からのエンジン開発凍結という新ルールに対してのベーススペックともなり得るのが、今回の鈴鹿−最終戦ブラジル仕様2.4リットルV8エンジンなのだ。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. デンソー・人事情報 2026年1月1日付
  2. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  3. メルセデスベンツ『GLC』新型、V8エンジンなるか!…12月のスクープ記事ランキング
  4. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る