【光岡 オロチ 発表】ワイド&ローはひと目見てスーパーカー

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【光岡 オロチ 発表】ワイド&ローはひと目見てスーパーカー
【光岡 オロチ 発表】ワイド&ローはひと目見てスーパーカー 全 3 枚 拡大写真

光岡自動車が2日に発表した“ファッションスーパーカー”『オロチ』(大蛇)。ボディサイズは全長4560×全幅2035×全高1180mm、ホイールベースは2600mm。日本車の市販モデルとしては過去に例がないほどのワイド&ローフォルムである。

シャーシは鋼管スペースフレーム+FRPのフルオリジナル。キャビンと後輪軸の間に、トヨタのSUV『ハイランダー』(日本名『クルーガー』)と共通の3.3リットルV6+5ATのパワートレインを搭載するミッドシップ2シーターだ。

もともと「動力性能は追求していない。ランボルギーニやフェラーリの隣に並べても印象で負けないことを目指した。デザインで勝負するクルマ」(光岡進会長)と、性能ではなくファッション性を強く追求している。

あえてスーパーカーを仮想ライバルとして比較してみると、同じミッドシップ形式のランボルギーニ『ムルシエラゴ』(6.5リットルV12/MidRWD/640ps)の全長4610×全幅2058×全高1135mmと同程度のワイド&ローぶり。

最近、スーパーカーの主流になりつつあるRWDモデルのライバル、オロチの翌日に発表されたフェラーリ『599』(6.0リットルV12/RWD/620ps)の全長4665×全幅1962×全高1336mm、メルセデスベンツ『SLRマクラーレン』(5.4リットルV8ターボ/RWD/626ps)の全長4675×全幅1925×全高1275mmなど比べるとはるかに幅広で、車高が低い。「誰もがひと目見てスーパーカーと呼ぶエクステリアデザイン」(光岡会長)を徹底的に追求した結果である。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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