ホンダの新型『CR-V』(12日発表、13日発売)はインテリアデザインも大きく進化している。シフトレバーはセンタークラスター付近に移され、特徴的だったサイドブレーキレバーも足踏み式に変更されている。
新型CR-Vの開発責任者を務めた、本田技研研究所の堀越満さんは「新型のインテリアは力強さとやさしさを織り交ぜています。そのため、インパネは質感を大幅に高め、シートポジションに関しても、乗用車感覚で乗ることができるパッケージングを採用しました」
「さらに乗降性も向上し、フロントシートも長時間乗っても疲れにくい形状にしています」という。
確かに先代CR-VはSUVらしいシンプルなイメージだったが、新型は最近のミニバンのような質感の高いインテリアにまとめ上げられている。
パッケージングに関しても、ボディサイズが大きくなったことで室内の広さも増し、快適な居住性を確保しているので、ひとクラス上のSUVに乗っているような感覚を味わうことができる。