好評だった先代のプラットフォームなどを巧みに利用した新型『eKワゴン』。正直、ほとんど新鮮味ありません。でもヒット商品の後継モデルとしては、そんな手堅い作戦もアリ。無駄なことやってないだけに、最初からすごく完成度が高く安心できる。
こんなノッポ系ワゴンにしては重心の高さも感じにくく、不注意にコーナーに飛び込んでも不安はない。
最大のセリングポイントである電動スライドドアは、ファミリーカーとして使うにはお薦め。しずしず開閉するので子供が手を挟む心配も減るし。開口部の幅が53cmと聞くと狭そうに思うかもしれないが、実際にはじゅうぶん以上だ。クルマから下りるとき、身体は斜め前に動くのに、普通のドアだと目の前が邪魔。ところがスライドドアなら、そこが自由なので、これでじゅうぶんなのだ。
困るのは、もっとよく走るターボ搭載の『eKスポーツ』にスライドドア仕様がないこと。この組み合わせを欲しがるユーザー、きっと多いと思う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。