新型三菱『パジェロ』(4日発表)のデザインは、パジェロの歴代モデルと同じく、「オフロードの機能をカタチにする」というコンセプトを継承し、それをさらに「深化」させたもの。フロント部分のダイアモンドカットも操作性や空力性能を高めるためのデザインだ。
三菱自動車工業デザイン本部デザイン部エキスパートの槇村優さんは、「フロントのコーナーは、オフロードはもちろん、日常的な使用でもヒットしやすい場所。ここをバサッと切り落とすことで、取回しが良くなるほか、空力特性も向上して高速での燃費にも効いてくる。パリダカの車両からフィードバックした部分だ」と話す。
また、フロントフェイスはパジェロ(=山猫)をイメージした「キャッツアイ」デザイン。この「猫顔」はパジェロの伝統で、従来はグラフィックスやグリルの一部として表情を作っていたが、今回はヘッドランプハウジング自体の輪郭が、外側で切れ上がった形状となっている。
「フロントフェイスは目じりを切り上げた、キャッツアイデザインになっているのと同時に、コーナー部分をヒットした場合に、ランプの端を切り上げることでダメージがランプ自体に及びにくくなる、機能性も兼ね備えている」という。