三菱が大幅改善、新車セールス満足度…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向

JDパワーアジア・パシフィックが24日発表した日本の「2006年セールス満足度調査」によると、輸入車を含む10ブランドで、昨年3位だったBMWが首位(110点)に浮上した。

2位は昨年と同じVW(107点)、3位は昨年1位のホンダ(105点)と続いた。4位には昨年より5ポイント向上した三菱自動車が躍進した。同社は「販売体制・施設」への評価が大幅に改善した。業界平均スコアは昨年と変わらず103点だった。

調査は新車購入後1−6カ月が経過したユーザーを対象に今年7月から8月にかけて郵送で実施、5996人から回答を得た。セールス担当者や販売体制・施設など新車購入時の4ファクターについて、顧客の評価をもとに指数化している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  3. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  4. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
  6. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
  7. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  8. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  9. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  10. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
ランキングをもっと見る