“笑いグリル”に大きな目玉…と、またまた「こんなんヤッテみました」系(?)の軽自動車。『ムーブラテ』に続き、こうした顔つきのクルマが登場するというのは、やはりそこにマーケットがあるということか。
それにしても、まず全長×全幅を決められた限度枠いっぱいで固定したうえに無用なまでに(?)大きな全高を組み合わせるというパッケージングは、クルマのデザインにはまず機能性を求めたいという人には理解不能なものであるに違いない。
「『ワゴンR』がベース」というだけあり、走りの実力もそれ譲り。ワゴンRよりはダウン、というもののそれでも高い重心高から来る転倒の危機を回避するためか、足まわりのセッティングはとくに“ハイグリップ”のタイヤを履くターボ付きモデルで意外にも硬め、というか荒っぽい感アリ。
というわけで、個人的には積極的には選ぶ気にはなれないもの。所詮は「シーティングレイアウトは同じ」という“見た目違いのワゴンR”という一台。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……