【インプレ'06】MJブロンディ 三菱『i』 脱・軽カー

試乗記 国産車
【インプレ'06】MJブロンディ 三菱『i』 脱・軽カー
【インプレ'06】MJブロンディ 三菱『i』 脱・軽カー 全 1 枚 拡大写真

ズバリ、軽の輸入車。もちろん国産だけど、輸入車的存在なんだよこれは!

ターボエンジンをリヤに置いたミッドシップレイアウトを採用、デザインも未来のシティ・コミューター風の超意欲作。

走りは異次元の素晴らしさだが、荷物はあんまり積めませんね。『スマート』っぽい顔つきは、子供の頃みた未来予想図の世界。落ち着いた車内は欧州車テイスト。「脱・軽」「脱亜入欧」という意図が汲み取れる。

でも、ティッシュ固定トレイがあるのはやっぱり日本車。ティッシュはクルマの必需品です。前後タイヤの間隔が超長く、乗り味は軽のソレではない。三菱が全身全霊を込めて開発。その情熱に目頭が熱くなるぜ。

走りは軽のスーパーカー。かつてのポルシェ『911』すら思わせるマニアックさがある。値段も、一番高いのは161万円というスーパー軽。既存の軽に飽き足らなくなった人や、悟りを開いて輸入車にも飽きちゃったという仙人にオススメだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  3. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  4. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  5. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る