【インプレ'06】岡島裕二 三菱『パジェロ』 見どころ多いMIVEC

試乗記 国産車
【インプレ'06】岡島裕二 三菱『パジェロ』 見どころ多いMIVEC
【インプレ'06】岡島裕二 三菱『パジェロ』 見どころ多いMIVEC 全 1 枚 拡大写真

4代目となる新型『パジェロ』は、どことなく2代目を感じさせる、渋めのエクステリアをまとっているが、走りは3代目をブラッシュアップした質感の高いものに仕上げられている。

最大の見どころは可変バルブタイミング&リフト機構のMIVECが追加された3.8リッターV6エンジン。3.8リッターV6そのものは、昨年夏にも先代モデルに設定されていたが、MIVECが追加されたことにより、低速の太いトルク感を落とすことなく、高回転の切れ味もよくなり、加速フィーリングは大幅に向上している。

乗り心地に関しても、ストロークが増してSUV独特のおおらかな乗り味が復活。18インチの大径タイヤを履くモデルでも、パジェロらしい快適なフィーリングに仕上げられている。

日本ではロングのほうが売れると思うが、ショートのデザインも、なかなか上手くまとまっているので、あえてショートを乗りこなすのも面白いだろう。ショートなら車両重量が150kg以上は軽いので、3リッターでもじゅうぶんイケる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

岡島裕二| モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌出版社に勤務。その後ウェブ編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る