【日産 AD 新型発表】志賀COO、商用車の波及効果を追求

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【日産 AD 新型発表】志賀COO、商用車の波及効果を追求
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日産自動車の志賀俊之COOは20日、新型商用車『AD』および『ADエキスパート』の発表会見で、商用車の事業基盤を強化することにより日産車全体のビジネス拡大に波及させていく方針を強調した。

小型トラックを含む商用車事業は、同社が推進している中期計画「日産バリューアップ」の重点施策のひとつとなっている。志賀COOは、「強い商品をもちながら焦点を当てて取り組む姿勢が弱かった」とし、新車販売とともに「車検入庫によるサービス収入の拡大や商用車ユーザーへの乗用車の販売促進」といった波及効果も追求する考えを示した。

日産は、「バリューアップ」の最終年度である2007年度に世界で43万4000台の商用車販売をコミットしている。今年度は47万5000台以上の販売を確保できるとしており、1年前倒しで目標をクリアする見込みだ。

《池原照雄》

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