【パリダカ07】新型三菱 パジェロエボリューション を最終調整

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【パリダカ07】新型三菱 パジェロエボリューション を最終調整
【パリダカ07】新型三菱 パジェロエボリューション を最終調整 全 5 枚 拡大写真

2007年ダカールラリーを控えた三菱自動車と同社のモータースポーツ統括会社MMSPは、12月18日−19日にフランス、ル・クルーゾーのオフロードコースで、新型「パジェロエボリューション」(MPR13)のシェイクダウンテストを実施した。

当初2日間の走行を予定していたが、2日目の走行をキャンセルするほどの順調な仕上がり。「チーム・レプソル三菱ラリーアート」は、参戦25年目の大会で7連覇および通算12勝の達成に手応えをつかんだようだ。

フランス中部ディジョン市近郊のル・クルーゾーにあるオフロードコースは、三菱自動車のクロスカントリーラリー車開発拠点であるMMSP SAS(フランス、ポン・ド・ボー)から約100km離れた丘陵地帯に位置し、例年、総仕上げのシェイクダウンを実施するコースだ。

三菱自動車チームはここに一周約5kmの周回コースを設定。コースはアップダウンに富み、グラベルの路面にはところどころに大きな石が出ているうえ、雨が流れた後の轍掘れも深い。ミスを犯せばマシンにダメージを負いかねないコースだという。

18日、曇天ながら例年よりも暖かい気温10度のコンディションの中、増岡浩、ステファン・ペテランセル、リュック・アルファン、ホアン・ナニ・ロマの4名のパジェロエボリュー
ション4台が走り出す。

新車特有の初期トラブルに対応後は、エンジンのレスポンスや足回りの仕様の最終確認などを順調にこなし、4台はそれぞれ10−20周ほど周回してシェイクダウンテストを終了した。

走行を終えた増岡は満足気。「クルマは満足のいく仕上がり。サスペンションのセッティングは、ここの路面には堅さを感じるが、UAEの砂地でテストした結果の仕様なので、これがベストだと思う」。

自身の参戦20回目に3勝目を目指す07年大会に向けては「常に慎重な走りを心がけ、まずは確実に3位以内につけていたい。そして機がくれば勝ちにいく」と語る。

《高木啓》

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