【インプレ'06】水野誠志朗 トヨタ『ブレイド』 ダウンサイダー狙う

試乗記 国産車
【インプレ'06】水野誠志朗 トヨタ『ブレイド』 ダウンサイダー狙う
【インプレ'06】水野誠志朗 トヨタ『ブレイド』 ダウンサイダー狙う 全 1 枚 拡大写真

『オーリス』では1.5リッター/1.8リッターを搭載しているボディに、2.4リッターのエンジンを載せているのだから、そのトルク感たっぷりの加速には重厚ささえ感じるほど。何よりCVTとのマッチングがよく、アクセル操作と加速とのズレがほぼなくなった。

後輪はダブルウイッシュボーンの足まわりとなっているが、おそらく『ブレード』&オーリスの開発時にはそれがデフォルトであったはずで、オーリスより柔らかめの乗り心地ながら、後輪はしっとりと路面に追従し、ロールも少ない。リヤ席の乗り心地もいいし、遮音材が奢られていて、静粛性も1ランク上がっている。

15kgほどフロントが重くなっているが、あまりフロントヘビーな感覚はない。ただ、コンパクトハッチバックでイメージされるシャープさはなく、よくいえば大人の味、悪くいえば刺激がない。そこの部分は、ネッツ店で売られるオーリスと明確に区分されているので、『マークX』のダウンサイジング代替え車というトヨタの狙いは、ほぼ的を射ているといえそうだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

水野誠志朗| エディトリアルプロデューサー
1956年名古屋生まれ、名古屋在住の自動車ライター。株式会社デイズ代表。『中日スポーツ』(56万部)で15年ほど試乗記を連載するほか、自社ウェブ媒体『モーターデイズ』で試乗記を書いている。ディーラーサイトのエディトリアルプロデューサー、ポルシェ専門誌の発行人などマルチに活躍。

《水野誠志朗@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る