米で最もロイヤリティの高いブランドは?

自動車 ビジネス 企業動向
米で最もロイヤリティの高いブランドは?
米で最もロイヤリティの高いブランドは? 全 3 枚 拡大写真

カリフォルニア州の自動車リサーチ会社、R.L.ポークが独自に行っているロイヤリティ調査の結果を発表した。

ロイヤリティとは、ある家族が車を買い替える際に現在乗っているのと同じブランド、モデルの車を買うこと。つまりリピーター率が高く、顧客からの信頼性があるということの証明となる。

メーカーとして最もリピート率が高いのは、やはりアメリカナンバーワンのメーカー、GM。スモールカーのサターン『アイオン』、ラージカーのシボレー『インパラ』、高級スポーツカーのシボレー『コルベット』、コンパクトSUVのサターン『ビュー』、フルサイズSUVのシボレー『タホー』がそれぞれのカテゴリーでのロイヤリティナンバーワンとなった。

メーカー全体でのリピーター率(モデルを変えても同じメーカーの車を選ぶ人の割合)は61.4%と他を圧倒している。

一方、モデルごとのリピーター率が最も高いのはトヨタで、同じモデルに続けて乗る人は57.7%とGMよりも高い数字となっている。またカテゴリー別で もミッドサイズカーのトヨタ『プリウス』、コンパクトピックアップトラックのトヨタ『タコマ』、ミッドサイズSUVのレクサス『RX300』の3つがロイヤリティ率トップで、GMに続いている。

ちなみに2006年モデルでのメーカー全体のリピーター率は44.4%だが、アジアブランドでは47.6%とやや高く、ユーロピアンブランドでは37.3%と低くなっている。アメリカ国産ブランドは43.5%。

その他のカテゴリーでは、フォードがラグジュアリーカーのリンカーン『タウンカー』、スポーツカーのフォード『マスタング』、フルサイズピックアップのフォード『Fシリーズ』の3モデルでロイヤリティトップとなり、クライスラーはミニバンのクライスラー『タウン&カントリー』でトップとなっている。

ユーロピアンブランドではプレステージラグジュアリーでメルセデス『Sクラス』、プレステージSUVでランドローバー『レンジローバー』がトップになるなど、高級=ヨーロッパ車、という認識は変わっていないようだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る