【日産 ピノ 発表】ベーシックなイメージを払拭

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 ピノ 発表】ベーシックなイメージを払拭
【日産 ピノ 発表】ベーシックなイメージを払拭 全 3 枚 拡大写真

日産自動車から発売された『ピノ』はスズキ『アルト』のOEM供給車であるが、フロントバンパーやエンブレム、シート表皮には日産専用部品を採用し、うまく日産車の雰囲気に仕上げている。クルマに詳しくない人が見れば、ピノはスズキが生産するクルマだとわからないくらいだ。

ピノの商品企画を担当した日産自動車 商品企画本部 工藤圭子さんは「今まで発売してきた『モコ』も、スズキのOEM供給車とは知らずに見に来る方も多かったようです。ですが、お客様は実車を見て、スタイルや使い勝手を気に入って購入されるので、とくにベースのクルマやメーカーを気にする人は少ないようです」という。

確かに自動車メーカーに対するこだわりがない限り、ベースモデルのメーカーは気にならないだろう。ただし、アルトは代々、使い勝手のよさと同時に、低価格もウリにしていただけに、ベーシックなイメージも定着してしまっている。

そのため最近は若い女性というよりも、年配の男性が乗っている姿が目立ってきている気がする。だが、ピノならデザインも日産らしく変更され、新しい車名も与えられたモデルなので、そういったベーシックなイメージを払拭できた格好だ。したがって、若い女性でも気軽に購入することができる、カジュアルな雰囲気の軽自動車といえるだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  3. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
  4. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  5. 【三菱 デリカミニ 新型】日本のアニメ文化も取り入れた新「ウルルン顔」は可愛いだけじゃない
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る