『トランスフォーマー』がGM販売に貢献?

モータースポーツ/エンタメ 映画

ゼネラルモーターズは、オスカー賞開催前に毎年行われるGMが主催する第6回「Ten」イベントで、実写版映画で7月4日に公開される『Transformers』(トランスフォーマー)のキャラクターを紹介した。

会場となったハリウッドのパラマウント・ピクチャーズには、同映画に登場する4つのキャラクター、「Bumblebee」(バンブルビー)、「Autobot Jazz」(オートボットジャズ)、「Autobot Ratchet」(オートボットラチェット)、「Ironhide」(アイアンハイド)が勢揃いした。

トランスフォーマーは米玩具メーカーのハズブロ社、映画制作会社ドリームワークス、およびパラマウントが共同制作して7月4日に公開されることが決定した。

バンブルビーは、地球上ではクラシックなシボレー『カマロ』から姿を代えて戦いを繰り広げるキャラクターで、登場するエイリアンのなかでも中心的な存在。

この他、ポンティアック『ソルスティス』のハードトップモデルをモチーフとした「オートボットジャズ」、ハマー『H2』のスタイルで、レスキュー車としての役割を果たす「オートボットラチェット」、およびミディアム・デューティ・トラック、GMC『トップキック』をモチーフとした「アイアンハイド」というキャラクターがある。これらのロボットは、『トランスフォーマー』に登場する。

GM北米部門担当のマイク・ジャクソン副社長は、「トランスフォーマーは非常に魅力的なプロジェクトであり、GM車のマーケティングやブランド強化の面において、我々にグローバルなプラットフォームをもたらしてくれた。この映画は、エンタテイメントとマーケティング、そしてデザインが完璧に融合した例だ」とコメントしている。

GMは近日中に、シボレーのプロモーションをはじめ、映画関連のマーケティングおよびプロモーション活動に本格的に乗り出す予定だ。

《レスポンス編集部》

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