【伊東大厚のトラフィック計量学】道路からのCO2を測る 環状道路と東京の渋滞 その5

自動車 ビジネス 企業動向

道路の開通と誘発交通 

道路が開通すると便利になる。便利になると、自動車を使う機会が増え、交通量が増える。これを誘発交通と呼ぶ。便利になり新たな交通や交流が生まれることは、道路など社会資本を整備する目的のひとつであり、別に悪いことではない。

だが、環状道路やバイパスなど、渋滞対策や温暖化対策として道路を整備する場合、やや事情が異なる。誘発交通が多いと、渋滞は解消せず、CO2も減らない。このことから、道路の整備は、渋滞や温暖化対策としてあまり有効ではない、という意見もある。

◆環状道路は、エコか?

今回、首都高速王子線の事例調査(※)をした目的のひとつは、環状道路は、エコか?、という点を、詳細なデータをもとに、なるべく推定や仮定を置かずに、検証することであった。

開通前と比較し、交通量の増加は僅かに留まり、首都高速の利用増と渋滞が減ったことで、東京23区全体のCO2は2万−3万トン削減された。

筆者は、東京は環状道路が必要だと思う。東京は、都市規模に対し、あまりに環状道路が貧弱だ。ある程度、経路の選択肢がないと、交通集中を分散させることは不可能だと思うからだ。今回の結果は、“環状道路は、たぶん、エコだ”という筆者の想いを、支持してくれた。

他方、都市交通と誘発交通の問題は、周辺の土地利用をはじめ、国や地域の経済、社会の成熟度などとも関係するため、ひとつやふたつの事例で、結論づけることはできない。また、長期的な評価も必要だ。こうした、道路の整備効果や影響に関する“点検”は、全国で継続的に実施し、データをもとに議論を進めていかなければならない。

◆ITをうまく活用

今回の事例調査のもうひとつの目的は、低コストで精査が可能か、検証することであった。調査の元になった渋滞情報のデータは、1時間毎、上下線別、数百メートル単位の計測だ。これをイチから調べていては、膨大なコストがかかる。

しかし渋滞情報は、機械による常時観測で、既に情報収集の仕組みができている。新たに人と手間をあまりかけることなく、高精度のデータが収集されているのである。従来からの路側での実査やアンケートでは、常時観測は、事実上、不可能だ。

道路交通に関する調査は、ITによる自動収集を本格的に検討すべき時期にきている。今回の事例は、その具体的な提案としても、意義があると思う。

※首都高速王子線の事例調査については、「交通管制データを活用した交通対策によるCO2削減効果の事後評価」、紀伊ほか、土木計画学研究・講演集(2006)をご参照ください。

《伊東大厚》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る