【ソニー ナブ・ユー 使ってみた】トンネルを出ると右折だった

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【ソニー ナブ・ユー 使ってみた】トンネルを出ると右折だった
【ソニー ナブ・ユー 使ってみた】トンネルを出ると右折だった 全 1 枚 拡大写真

ソニー『nav-u』(ナブ・ユー、NV-U1)は、カタログによると、GPS電波の途切れるトンネルの中などでも、独自の制御により、表示が止まったり道をロストすることがないというが、今回、長いトンネルでの走行を試せなかった。

ルートガイドを設定していない状態で100mくらいのトンネルを通った範囲では、トンネルを入って10mを過ぎたくらいで、地図のスクロールが止まった。しかし、出口とほぼ同時に、自車カーソルが地図のトンネル出口にジャンプするような形で表示が再開された。

さらにこのトンネルは出口がすぐ交差点になっており、すぐに右折したのだが、この右折への追従もタイムラグなどはなく、結果としてトンネルでナビがルートを見失うという感覚はなかった。

テストする前は、正直なところ、GPSアンテナだけでは、路地の入り組んだところ、トンネルその他で、通常のナビとは違和感があるだろうと思っていた。しかし、実際に使ってみると、そのような違和感はまったくといってよいほどなかった。この製品くらい、自車位置を地図と一致させることができるなら、充分実用といってよいだろう。

オーディオ機能や3D表示などはないが、ナビとしての基本機能はしっかりしているので、むしろ操作性は高い。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る