【インプレ'07】木下隆之 マツダ『CX-7』文字通り、真のSUV

試乗記 国産車
【インプレ'07】木下隆之 マツダ『CX-7』文字通り、真のSUV
【インプレ'07】木下隆之 マツダ『CX-7』文字通り、真のSUV 全 1 枚 拡大写真

サーキットでは絶対に負けない、とマツダの関係者が宣言するように、最近のスポーツを意識したSUVの中では、ダントツの速さを誇る。ちょっと大げさにいえば、SUVを超越してワゴン感覚のテイストなのだ。

直噴直4ターボは、3.5リッターV6級のパワーに感じる。ターボラグは残るものの、トルクは低回転域から絞り出されるから不満はない。

そんなSUVに挑戦状を突き付けたかのような『CX-7』は、走りだけでなく居住性なども脱SUV的な志を感じる。ドライバーアイポイントは低く、着座姿勢も乗用車的である。足を前に投げ出すような、例のあれである。

何につけて、SUVのネガティブ要素を潰したことで、ようやく真のSUVになったような気がする。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★☆

木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。『ジェイズな奴ら』を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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