【インプレ'07】木下隆之 トヨタ『ブレイド』トヨタ版小さな高級車

試乗記 国産車
【インプレ'07】木下隆之 トヨタ『ブレイド』トヨタ版小さな高級車
【インプレ'07】木下隆之 トヨタ『ブレイド』トヨタ版小さな高級車 全 1 枚 拡大写真

『カローラ』から派生した『オーリス』をベースに、さらにプレミアム感覚を盛り込んだのが『ブレイド』である。だからまず、居住性は上質なテイストでまとめられている。

インパネのデザインこそプレミアムとは違うような気がしたが、シートの生地やダッシュパネルの処理などはまぎれもなくプレミアムフィーリング。小さな高級車を演出しているのだ。

走りはじつに自然だ。けしてボディは軽くないゆえに、どっしりした印象。全体的に印象の薄いフットワークなのだが、尖ってしまってもプレミアム度が下がることもあるわけで、このあたりの希薄な雰囲気がちょうどいいのだろう。

エンジンは、やっぱりV6あたりを積んでほしかった。ちょっとパワーフィールが並レベルに思えた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。『ジェイズな奴ら』を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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