トヨタ、リフト量可変吸気バルブエンジンで1番乗り

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ、リフト量可変吸気バルブエンジンで1番乗り
トヨタ、リフト量可変吸気バルブエンジンで1番乗り 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車は12日、新世代のエンジン動弁機構として注目されている吸気バルブのリフト(移動)量と開閉タイミングを連続可変制御できるエンジンを開発、近々発表する新型車の2.0リットルエンジンに搭載すると発表した。国産車では初の商品化となる。

トヨタは新機構を「バルブマチック」という名称にした。吸気バルブの開閉タイミングの連続制御はすでに一般的になっているが、従来は一定だったバルブのリフト量も自在に制御することで、低燃費と動力性能の向上につなげる。

吸気量をアクセルと連動したスロットルバルブの開閉量でなく、バルブのリフト量で制御するためロスを大幅に低下でき、性能向上につながる。トヨタは2.0リットルエンジンの場合、5−10%の燃費向上と10%以上の出力向上が図れるとしている。

同様のエンジンは日産自動車がすでに「VVEL」として技術発表し、今秋発売のインフィティ『G37』クーペに第1弾として搭載する計画。また、ホンダは「進化型VTEC」エンジンとして09年中の投入を計画している。

世界では独BMWが2002年から「バルブトロニック」の名称で、市販モデルへの搭載を始めている。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  3. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る