マツダ、鉄道を利用し部品輸送…CO2削減

エコカー 燃費
マツダ、鉄道を利用し部品輸送…CO2削減
マツダ、鉄道を利用し部品輸送…CO2削減 全 3 枚 拡大写真

マツダは、2日から、鉄道利用を核とした広島-東海地区間のグリーン物流システムを構築、新デザインの専用コンテナによる鉄道往復輸送を開始した。今回の取組みにより同区間の輸送にかかるエネルギーを年間で27%削減する。

マツダは広島-東海地区間のグリーン物流システムの一環として2006年4月から、三重・静岡・岐阜県の取引先部品メーカーを対象とした「マツダミルクランシステム」を順次展開し、同時に広島までトラック輸送をしていた一部の調達部品についても鉄道輸送へ切り替えた。また、サービスパーツについても2006年4月から広島-名古屋間の鉄道輸送を開始している。

今回新たに愛知県下の取引先を対象に鉄道を利用したマツダミルクランシステムを展開する。これに伴ってマツダ専用コンテナを導入し、同コンテナによる広島貨物ターミナル-名古屋貨物ターミナル間の調達部品とサービスパーツの鉄道往復輸送を開始した。

専用コンテナは、全長が31フィートで、コンテナ側面にマツダのブランドシンボルとコーポレートマークを採用したデザインとしている。

今回の広島-東海地区間のグリーン物流の取組みは、物流の環境負荷低減を推進する「グリーン物流パートナーシップ会議」の普及事業として、経済産業省、国土交通省の認定を受け、NEDO技術開発機構のエネルギー使用合理化事業者支援事業として補助金の交付が決定している。また、この普及事業の数値目標として、輸送エネルギー削減率27%を掲げている。

マツダの他に日本通運、マロックス、日本貨物鉄道が今回のグリーン物流の事業者となっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る