名車タミヤ ホットショット 復刻版が登場

自動車 ニューモデル 新型車
名車タミヤ ホットショット 復刻版が登場
名車タミヤ ホットショット 復刻版が登場 全 1 枚 拡大写真

1985年にタミヤから発売され4WDレーシングバギーというジャンルを確立したエポックメイキングなRCの1台が『ホットショット』だ。同社は再販リクエストNo.1の声に応えて復刻版をリリースする。 

初代ホットショットは、すでに復刻版が発売中の『マイティフロッグ』『ホーネット』などと並び、80年代RCカーブームの象徴的な存在として多くのRCファンを生み出した1台だ。

ホットショットはシャフトドライブ方式の四輪駆動を採用した、タミヤ電動RCカーシリーズ初の「4WDレーシングバギー」だった。シャシーは前後の密閉式ギヤボックスとセンターモノコックで構成され、ミッドシップのモーターからプロペラシャフトを介して四輪を駆動する。サスペンションは、前後ともモノショックオイルダンパーとスタビライザーを装備した、ダブルウィッシュボーンとなっている。

専用部品を多用した贅沢な構造のため、当時の年少ファンにとっては手の届かないマシンとなり、それがかえって憧れをかき立てた。

復刻版では、車体構造やフォルムは極力変更せずに、強度や組み立てやすさを考慮して部分的にアップデートを施した。

前後のドライブシャフトやプロペラシャフトは、信頼性の高いドッグボーンタイプに変更。オイルダンパーも現在主流のダイヤフラムタイプとした。また、復刻版のキットはスピードコントローラーにESC(エレクトロニック スピード コントローラー)を採用しているが、当時は機械式スピードコントローラーだった。

リヤのアルミヒートシンクは本来必要ではないが、ホットショットの外観上のポイントともなっているのでそのまま残された。

タミヤ1/10電動RCカーシリーズ
ホットショット(2007)
●発売日:2007年7月21日
●価格:2万6040円
●全長:390mm
●車体重量:1270g
● 別に購入するもの:RCメカ(タミヤ エクスペックGT-Iなど)、走行用7.2Vバッテリー、充電器、プロポ(送信機)用単三形乾電池

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る