ホンダ年央会見 アキュラ 日本導入を2年先送り

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダ年央会見 アキュラ 日本導入を2年先送り
ホンダ年央会見 アキュラ 日本導入を2年先送り 全 1 枚 拡大写真

ホンダの福井社長は、年央会見で、2008年秋から予定していた「アキュラ」の国内導入を2年程度延期すると発表した。

アキュラは、ホンダが米国で展開している高級車チャネルで、2008年秋から日本市場に展開する予定だった。

しかし、国内の新車登録車市場が2年以上低迷するなど、市場環境が悪化していることなど「総合的に判断した結果、基本計画を見直し、(アキュラ)導入時期を当初計画から、2年程度延期する」ことにした。

国内の高級車販売チャネルについてはトヨタ自動車がレクサスで先行したが、日産自動車も当初予定していたインフィニティブランド展開を先送りしている。

一方、2006年春から実施してきた3チャネル完全併売化による販売網の再編については、「大都市部での構築をほぼ完了」、ホンダブランドのさらなる強化のため、集中して拡販していくとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ポルシェが新型車を予告、『911』シリーズの可能性も
  2. BMW、ケージ構造でヘルメット不要の電動スクーター『ビジョンCE』発表へ…IAAモビリティ2025
  3. レクサス NX、電動モデルのラインナップを拡充…2026年型を米国発表
  4. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
  5. 伝説のスラントノーズ復活か? ボルシェ 911 が「フラッハバウ」導入へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る