トヨタ コースターをマイナーチェンジ

自動車 ニューモデル 新型車
トヨタ コースターをマイナーチェンジ
トヨタ コースターをマイナーチェンジ 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車は、『コースター』をマイナーチェンジし、24日から発売開始した。

今回のマイナーチェンジでは、環境性能を高め、全車が新長期排出ガス規制に対応した。ディーゼルエンジン車に、改良型「N04C」ディーゼルエンジンを搭載するとともに、インタークーラー付電子制御可変ノズル式ターボチャージャー、コモンレール式燃料噴射システムを採用、クールEGR(排出ガス再循環)システムの強化など、進化したクリーンディーゼルシステムDPRを採用した。

これにより、「ビッグバン」とマニュアル車は、PM(ディーゼル微粒子)排出量を規制値よりさらに10%低減し、ECT車(ビッグバン除く)は、NOx(窒素酸化物)およびPM排出量をそれぞれ規制値よりさらに10%低減させ「低排出ガス重量車」の認定を国土交通省から取得し。

また、LPG車は、排出ガス浄化システムを見直し、NOx排出量を規制値よりさらに10%低減させ「低排出ガス重量車」の認定を受けた。

さらに、電子制御式オートマチックトランスミッションを全車6速化し、燃費と走行性能の向上を図った。

内外装は、ヘッドランプ・フロントグリル・シート表皮などの意匠を変更するとともに、外板色にシルバーメタリックを新設定したほか、電動格納式助手席リモコンアウターミラー(ビッグバン助手席ドア付車、LPG車を除く)、リモコン調整式インナーミラー(「EX」、「スーパーラウンジ」)を標準装備するなど、使用性を向上させた。ナビゲーション/オーディオ・コントロールパネルの配置を見直したうえ、ドライバー側へ向けることにより、見やすさや使用性に配慮するとともに、サイドパネルにサイドターンシグナルランプを追加設定し、視認性も高めた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  3. ホンダ『プレリュード』新型、インドネシアでは「オールブラック」なプロトタイプを初公開
  4. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  5. 快進撃のヤマハ、次は「親しみやすいスーパースポーツ」で勝負!?「鈴鹿8耐2025」注目の1台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る