エンジニアの神様が新ブランド設立

自動車 ビジネス 企業動向
エンジニアの神様が新ブランド設立
エンジニアの神様が新ブランド設立 全 1 枚 拡大写真

マクラーレンのF1スーパーカーやグランプリチャンピオンカーなど、いくつものレースカーのエンジニアとして活躍し、業界では「神様」とまで呼ばれているゴードン・マレー氏が、「ゴードン・マレー・デザイン」という新会社を立ち上げた。

長年の夢であった自社ブランドの車を製作するのが目的で、すでにコードネーム「タイプ25」という車のデザインに取り組んでいる、という。タイプ25は「ウルトララジカルなコンパクトシティカー」となる予定。

マレー氏によると、車作りは1993年から暖めて来た夢で、タイプ25にはすでに数多くのラフスケッチが存在する。理想とするのは2シーターでラゲッジスペースも確保でき、通常のサブコンパクトカー並みの安全性も保証するが、重量は900ポンド以下で軽便かつエコノミーな車。しかも通常の車よりもパーツを少なくすることで組み立てのスピードを上げ、労賃もカットするなど、「利益を上げられる=商業的に成功する」車造りを最初から目指しているのが特徴だ。

マレー氏が挙げるスモールカーの成功のポイントは4つ。「販売価格が安く、かつライバル車と比較して走りはすぐれている」「見た目がカッコいい車であること」「小型ハッチバック並みの安全性を保証すること」「渋滞中でもドライブに疲れを感じさせないこと」。

マレー氏がまず目標とするのはヨーロッパ、日本での市場開拓だという。初期は小型の燃費の良いガソリンエンジンを搭載するが、その理由は「FCVはコストがかかりすぎるしまだ未知の技術、ハイブリッドは言われている程燃費節約につながらない」ため。しかし車重が軽いため、「世界一燃費の良い車にする自信がある」という。

今後の2年間で50程度のプロトタイプを作成し、大量生産するためのパートナー探しを行う。早ければ来年中に、どこかのオートショーでマレーデザインが見られるかも。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る