日本精工、電動パワーステアリングに可変蛇角機構を搭載

自動車 ニューモデル 新型車
日本精工、電動パワーステアリングに可変蛇角機構を搭載
日本精工、電動パワーステアリングに可変蛇角機構を搭載 全 3 枚 拡大写真

日本精工は、コラム式電動パワーステアリング(EPS)に搭載可能な可変舵角機構を開発した。

可変舵角機構は、自動車のハンドル操作に対し、状況に応じて前輪の切れ角を制御できるとともに、コラム式EPSと一体化することで、小型車から大型車まで幅広い車種に搭載可能。

新開発した製品は、ハンドル操作とは別に、舵角をアクティブに制御できる可変舵角機構。エンジン、ブレーキなどとともに車両統合制御に組み入れることで、アクティブセーフティやアクティブステアリングといった、自動車の安全性と運動性能の高度化が可能だ。

可変舵角機構は高級車や大型車で実用化されており、車速に応じてハンドルの切れを変えることで低速での小回り性と高速での安定性とを両立した快適な操舵感を実現している。

また、前輪の切れ角をアクティブに制御することで、ドライバーの操作ミスや路面の変化による事故を防ぐなど、自動車の安全性能と運動性能を両立している。一方で、コラム式EPSは車両への搭載性の良さから、中・小型車から大型車まで幅広く装着されている。

同社では、可変舵角機構によって実現されている快適な操舵感や安全性能、運動性能を高級車や大型車だけでなく中・小型車までの幅広い車種へ展開するため、コラム式EPSの特長をそのままに一体化できる可変舵角機構を開発した。

新製品は10月26日から幕張メッセで開催される「第40回 東京モーターショー2007」に出展する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. かつてのマーチ、新型日産『マイクラ』英国発売に、SNSでは「英国は小型車の価値を知ってる」「日本でも売りゃいい」の声
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る