日産 アトラスH43 にハイブリッド車とCNG車を追加…OEMを拡大

自動車 ニューモデル 新型車
日産 アトラスH43 にハイブリッド車とCNG車を追加…OEMを拡大
日産 アトラスH43 にハイブリッド車とCNG車を追加…OEMを拡大 全 1 枚 拡大写真

日産自動車は、小型トラック『アトラスH43』に、「ディーゼルハイブリッド車」と「CNG車」(圧縮天然ガス自動車)を追加し、28日から発売した。

今回追加するディーゼルハイブリッド車は、重量車モード燃費がクラストップレベルの11km/リットルを実現、2015年度重量車燃費基準を達成した。また、国土交通省の低排出ガス認定で、2005年基準NOx・PM10%低減レベルと八都県市低公害車指定制度「2005年基準良低公害車」に適合した。

PTO型パラレル駆動方式の採用により、エンジンとモーターが別軸に配置され、万一ハイブリッドシステムに異常が発生した場合でも、ディーゼルエンジンのみで走行が可能。

一方、CNG車は、国土交通省の低排出ガス認定 2005年基準NOx10%低減レベルと八都県市低公害車指定制度2005年基準超低公害車に適合、クリーンな排出ガス性能を実現しながら、クラストップレベルの動力性能を確保した。アイドリングストップ&スタートシステムを標準装備し、実用燃費の向上を図った。

今回販売する『アトラスH43』のハイブリッド車とCNG車は、いすゞ自動車からのOEM(相手先ブランドによる生産)供給車。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  4. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る