【東京モーターショー07】スズキDセグメント、2パターンを探る
自動車 ニューモデル
モーターショー

スズキは東京モーターショーで、コンセプトカー『キザシ2』を発表する。フランクフルトモーターショーで発表された『キザシ』とはコンセプト・デザインテーマを共有するが、別物に仕上げられている。
また、満を持してのDセグメント車ということもあって、竹内さんは「スズキの頂点に君臨すべき車とはどういうものか、積み上げ式に考えた結果になっています」という。
キザシ2はビジネスからレジャーといった幅広いフィールドで使うことを想定されている。デザインキーワードは“品格”“躍動感”の2つが掲げられている。
「デザイン上の違いですが、シルエット、ドア断面といった根本から変わっています。大径タイヤを備えており、“塊感”や骨格表現といった部分を見て頂きたい。結果的に存在感の強いものに成り得たと思います。」
また、キザシでは“ワインレッド”が印象的だったが、今回はホワイトで訴求している。「フランクフルトモーターショーを見渡しても、ホワイトはトレンドカラーだと思う。北米・ヨーロッパでもその“兆し”がある」という。
《》