【SUPER GT】第8戦は、両クラスともに天王山

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

今週末の13日・14日は、SUPER GTの第8戦『SUPER GT in KYUSHU 300km with ASIAN FESTIVAL』が、大分県オートポリスにて開催される。今回は、アジアで開催されているAFOS(Asian Festival Of Speed)のフォーミュラV6アジア選手権の第9・第10戦と、アジアンツーリングカー選手権の第7・第8戦が併催されるのが特徴だ。

GT500クラスのランキングは、現在は8号車「ARTA NSX」の伊藤大輔/ラルフ・ファーマン組が69点でトップ。それを、同じホンダ勢の18号車「TAKATA 童夢NSX」の道上龍/小暮卓史組が13点差で追う。さらにそのわずか3点差の位置に、22号車「MOTULE AUTECH Z」のミハエル・クルム/松田次生組がいる。

ウェイトハンデの点から見ると、今回8号車は100kgのフルウェイトで、18号車も90kgを積む。それに対し、22号車が35kg、4位につける本山哲/リチャード・ライアン組の23号車「XANAVI NISMO Z」が20kgと、日産勢が軽い。8号車と18号車にとっては、厳しい戦いとなりそうだ。

一方のGT00クラスは、一時は大量リードを築いていた101号車「TOY STORY Racing apr MR-S」の大嶋和也/石浦宏明組が、前戦で遂にトップを明け渡した。3点差の75点でトップに立ったのが、2号車「プリヴェKENZOアセット・紫電」のベテラン高橋一穂/加藤寛規組だ。

2号車対101号車の一騎打ちに絞られたといっていい。ウェイトハンデは2号車が80kgに対し、101号車は55kgと若干有利。しかし、101号車は不運続きでここ3戦流れがよくない状況であり、2号車有利か。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  2. コックピット見えた! 2027年型ポルシェ『718ケイマンEV』、衝撃の価格も発覚
  3. ネオレトロ戦国時代!? 新型スズキ『GSX-8T/8TT』モビショーでの公開に、「いい意味でスズキっぽくない」「まさしく温故知新」など注目
  4. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  5. ホンダ『S2000』にスーパーチャージャー、老舗JDMチューナーが580馬力にカスタム…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る