わかりやすさを徹底的に追求した保険…損保ジャパン ONE-Step

自動車 ビジネス 企業動向

損害保険ジャパンは、個人専用の新しい自動車保険『ONE-Step』を開発し、2008年2月から発売すると発表した。

同社は2006年11月に発表した損保ジャパン再生プランで、成長戦略実現の柱の1つとして「リテール分野における新たなビジネスモデルづくり」の中で、「商品の革新」を掲げており、この第一弾として新商品を開発した。

ONE-Stepの開発では、顧客の声を活かし、現在の自動車保険の複雑な商品構成・特約や商品説明資料を抜本的に見直した。また、新たなサービスも付加し、顧客のカーライフを支援していく方針だ。

新商品は、商品構成の見直しを行い、現在5種類ある自動車保険の主力商品を、「個人のお客さま向け専用商品ONE-Step」と「法人のお客さま向け商品SUP」の2種類に整理した。また、特約については、「内容がわかりやすいか」「ニーズに沿っているか」などの観点から抜本的な見直した。

具体的には、重複した補償や類似の特約の統一、および自動車リスクと関係が薄くニーズの小さい特約の廃止などにより、特約数を215から113に半減させた。さらに、商品説明資料についてもわかりやすさを徹底的に追求し、刷新した。

商品を顧客に分かりやすく簡素化し、保険金不払いを無くす狙いがある。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  7. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  8. EVジェネシス、曲がる太陽電池を搭載した3輪車の実証実験開始
  9. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  10. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
ランキングをもっと見る