【日産 スカイラインクーペ 詳報】切れ味のよいトランスミッション

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 スカイラインクーペ 詳報】切れ味のよいトランスミッション
【日産 スカイラインクーペ 詳報】切れ味のよいトランスミッション 全 4 枚 拡大写真

新しい日産『スカイラインクーペ』のトランスミッションはセダンと同じ5速ATと、セダンには設定のない6速MTが用意されている。6速ATが主流のなか、5速ATというのが少し寂しいところだが、スカイラインクーペの5速ATはスポーティに仕上げられている。

スカイラインクーペの開発を担当した車両開発主管の田村正樹さんは「スカイラインクーペのATはロックアップ領域の拡大により、ダイレクト感のあるフィーリングを実現しています。また、シンクロレヴコントロールや「タイプS」と「タイプSP」にパドルシフトを採用することで、スポーティな走りにも対応できる設定としています」

「Dレンジからマニュアルモード側に倒すとDSモードに入り、そのDSモードでは自動変速を行ないつつ高回転を維持してくれますので、スポーツ走行に適したシフトスケジュールを行なってくれます」

「6速MTは1〜3速のトリプルコーンシンクロの採用やショートストローク設計により、スムーズで素早いシフトチェンジが可能となっています」と話す。

確かにスカイラインクーペのATは、シフトダウン時にシンクロレヴコントロールが入り、切れ味のよい軽快なシフトダウンを行なってくれる。シンクロレヴコントロールはマニュアルモードだけではなく、DSモードで走っている際にも介入するので、DSモードならさらに容易に、豊かなエンジンパワーを引き出すことが可能だ。

6速MTは滑らかな操作性を持ちながらも、じゅうぶんな剛性感があり、心地よいシフトフィールを味わうことができる。

5速ATと6速MTともにスカイラインクーペのキャラクターに合った、スポーティなトランスミッションに仕上げられている。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る