ナビに連動して車速を制御…日産、インテリジェントクルーズコントロール開発

エコカー 燃費
ナビに連動して車速を制御…日産、インテリジェントクルーズコントロール開発
ナビに連動して車速を制御…日産、インテリジェントクルーズコントロール開発 全 2 枚 拡大写真
日産自動車は、世界初となるインテリジェントクルーズコントロール(ナビ協調機能付)を12月に発売する『フーガ』に搭載すると発表した。

インテリジェントクルーズコントロールは、世界で初めてナビ協調機能を搭載した。

ナビ協調機能は、ナビゲーションシステムからの情報をベースに、前方のカーブの大きさに応じて自車の車速を制御するシステムだ。前方のカーブの大きさに応じて緩やかに減速し、カーブ路を出て直線路になると、再びドライバーが設定していた車速まで滑らかに加速する。ドライバーの加速・減速操作を支援する。

全車速追従機能は、制御する車速の範囲を、従来の(約5 - 100km/h)から、(停止 - 100km/h)まで拡大し、先行車両が停止した時は、自車もそれに応じて停止する。車両前部に設置したレーダーセンサーからの情報から、先行車が存在する場合、ドライバーが設定した車速を上限に、車速に応じた車間距離を保つよう制御し、先行車がいない場合は、ドライバーが設定した車速で定速走行する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. 「小さなハヤブサ」と「小さなYZF-R1」が宿っている…同じ250ccスポーツでも全く違う!? スズキ『GSX250R』とヤマハ『YZF-R25』を乗り比べてみた
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る