【マツダ アテンザ 新型発表】主力は新型2.5リットルエンジン

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ アテンザ 新型発表】主力は新型2.5リットルエンジン
【マツダ アテンザ 新型発表】主力は新型2.5リットルエンジン 全 9 枚 拡大写真

新型『アテンザ』には2種類の排気量の直4エンジンが用意されている。ひとつは先代と同じ2リットルで、もうひとつは先代の2.3リットルに変わって、新たに設定された2.5リットルだ。

開発主査の梅下隆一さんは「新型アテンザでは低回転から全域でリニアな加速性能を得るために排気量を拡大しました。新しい2.5リットルエンジンの搭載により、実用域のトルクを高めるだけではなく、燃費性能も向上させています」

「先代のアテンザも7割ぐらいが2.3リットルだったので、新型も主力機種は2.5リットルになるでしょう。新しい2.5リットルは基本部分は2.3リットルと共通ですが、ボアとストロークを拡大することで排気量をアップしています」

「トランスミッションに関してはFF車は先代と同じ5速ATですが、AAS(アクティブ・アダプティブ・シフト)の制御を加えて、扱いやすさを向上しています。また、スポーツとワゴンに用意される6速MTもシフトフィーリングを大幅に改善しております」という。

新型アテンザはボディサイズが拡大され、車両重量も増加しているので排気量の拡大は正解だろう。さらにレギュラーガソリン対応に変更しながらも、燃費性能を上げているところも魅力。新型は先代以上に、2.5リットルを積んだ上級モデルの販売比率が伸びるに違いない。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  4. 取り付け約10秒、カーメイトが『カローラクロス』『メルセデスベンツ』各車純正ミラー専用設計の「ワイドリアビューミラー」を発売
  5. 次期トヨタ『ハリアー』は新エンジンの恩恵でフォルムが大変化…スクープ記事ベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る