【スズキ パレット 発表】180cm+・90kg+の巨漢記者が助手席に

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ パレット 発表】180cm+・90kg+の巨漢記者が助手席に
【スズキ パレット 発表】180cm+・90kg+の巨漢記者が助手席に 全 5 枚 拡大写真
スズキ第3の軽ワゴンとして24日に発表された『パレット』に、身長180cm+・体重90kg+という体格の記者が助手席に乗り込んでみた。

高さと前後方向については、最近の軽自動車は窮屈さが改善され、パレットの助手席も問題ない。しかし記者のような体格だと、いかんともしがたいのが横方向。しかも、運転席に余裕を持たせるために助手席が犠牲になっており、余計に狭いのだ。正直言って、男性同士が前席にふたり乗る場合、細身の人同士じゃないと、結構きついのではないだろうか。

肩幅が60cmある記者の場合、右腕が運転席と助手席の間にある肘掛けにどっかりと乗ってしまうので、運転者の左腕とぶつかってしまうのは確実。肩身を狭くして乗る必要があるというわけだ。

足下も少々きつい。左前輪のタイヤハウスの関係で、足下(ダッシュボードの下)が室内側にふくらんでおり、シートを普通の位置にしてあると、そこへ足先を突っ込まねばならないので、きついのだ。運転席側と違ってヒザ周辺は楽だが、足下を揃えて上品に乗るというのは、女性なら慣れているだろうが、男性には少々窮屈である。

ただ、シートを最大限後退させれば、奥まで足を突っ込む必要がなくなるので、少しは楽になる。ただし、そのときは左腕をドアの肘掛けに乗せづらくなるし、運転者はそれほどシートを後退させないだろうから、運転席固定の両席の間の肘掛けに右腕を乗せられなくなる。

どうにも、助手席では身長180cm+・体重90kg+の身体をもてあまし気味。記者と同じような体格の人は、後席に回った方が確実に楽である。

この助手席の窮屈さは、ライバル車種のダイハツ『タント』と同程度。ただし、こちらは別段「ママが運転してパパは助手席」というアピールの仕方はしていないので、疑問符がつくようなことはないのだが。

なお、助手席側のドアも90度までは開かない。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. 【ジープ レネゲード eハイブリッド 新型試乗】レネゲード、ここにいよいよ極まれり…島崎七生人
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る