九州-山陽新幹線 直通用車両の概要発表

自動車 ニューモデル 新型車
九州-山陽新幹線 直通用車両の概要発表
九州-山陽新幹線 直通用車両の概要発表 全 1 枚 拡大写真

JR西日本とJR九州は27日、JR西日本・山陽新幹線とJR九州・九州新幹線との相互直通運転用車両の基本仕様と、量産先行車の製作開始を発表した。合わせてエクステリアデザインを発表した。

2010年度末に九州新幹線・博多 - 新八代間が開業し、山陽新幹線・新大阪 - 九州新幹線・鹿児島中央間で直通運転が始まる。直通用車両(形式名未定)は、新幹線車両で最新型の「N700」系車両をベースに、JR2社が共同で開発を進めていた。

直通用車両は8両編成、編成出力9760kW。山陽新幹線の主力「700系レールスター」は8両編成、九州新幹線の「800」系は6両編成で、編成出力はいずれも6600kW。

最高速度は300km/hで従来型と同じ。到達時間の最速は、新大阪 - 熊本間が約3時間20分、新大阪 - 鹿児島中央間が約4時間を想定する。現行は在来線特急を乗り継いでそれぞれ3時間47分、4時間57分を要している。

車内設備はN700系の上質さ、700系レールスター、800系のくつろぎ感を取り入れる。定員は546人で、700系レールスターの571人より若干少ない。喫煙については喫煙室が設けられる。

モバイル用コンセントをグリーン車は全席、普通車は窓側全席、最前席、最後席に設置する。また車内防犯用カメラを設置する。インテリアデザインについては後日、決まり次第発表する。

量産先行車はJR西日本が製作して2008年秋に完成、山陽新幹線内で各種試験を実施する予定。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る