【マツダ アテンザ 新型発表】1か月の受注が目標の3倍

自動車 ビジネス 企業動向
【マツダ アテンザ 新型発表】1か月の受注が目標の3倍
【マツダ アテンザ 新型発表】1か月の受注が目標の3倍 全 1 枚 拡大写真

マツダは、新型『アテンザ』の発売開始1か月間の累計受注台数が月販目標の3倍になり、好調な立ち上がりとなった。

アテンザは1月29日に発売したが、発売後約1か月の2月27日時点での累計受注台数が月販目標1500台に対して3倍の4500台に達した。

ボディタイプ別では、セダンとスポーツ、スポーツワゴンともほぼ均等に受注。機種別ではセダンは25EXが約6割、スポーツ、スポーツワゴンともに25Sが約5割と上級機種に人気が集まっている。

顧客層は30-50歳代の男性を中心に幅広い層から支持を受けており、購入時の主な好評点として「デザイン」や「走行安定性」、「静粛性」など。

外板色では、セダンはクリスタルホワイトパールマイカ、スポーツはスパークリングブラックマイカ、スポーツワゴンはストーミーブルーマイカの人気が高く、機種ごとに異なる。

メーカーオプションの装着率は、「クリアビューパッケージ」が全体の9割強、「MAZDA G-Book ALPHA対応HDDナビゲーションシステム」が全体の5割、「Boseサウンドシステム8スピーカー」が全体の約3割となっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ソニー・ホンダが発表予定の新コンセプトカーに「期待十分」の声、進化の早さに「想像以上」とも
  2. 「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
  3. 「エスティマ難民」のあなたに? トヨタ『シエナ』2026年モデル発表…11月の新型車記事ベスト5
  4. シトロエンのSUVクーペ『バサルト』、バーチャルコンセプトを実車化…サンパウロモーターショー2025
  5. かつての「ハイラックスサーフ」、トヨタ『4ランナー』に米2026年型…ハイブリッド中心に9グレード展開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る