【スバル フォレスター 開発者にきく】しなやかで素直なフットワーク

自動車 ニューモデル 新型車
【スバル フォレスター 開発者にきく】しなやかで素直なフットワーク
【スバル フォレスター 開発者にきく】しなやかで素直なフットワーク 全 3 枚 拡大写真

スバル新型『フォレスター』に乗って最初に感じるのが、乗り心地がよくなっていることだ。従来のフォレスターもストロークのあるサスペンションで快適性は高かったが、どこか緩さがあり静粛性も高いとはいえなかった。

だが、新型はワインディングを走っても、しなやかなロールを伴った素直なハンドリングを見せてくれ、高くなった全高を感じさせない優れた接地感を披露してくれる。

路面の悪い場所では、多少突き上げ感がダイレクトに伝わってしまうこともあるが、コーナリング時や加減速におけるボディの動きには柔軟性がある。

フォレスターの開発責任者を務めた市川和治さんは「新型フォレスターは現行『インプレッサ』から採用されたSIシャシーを採用することで、快適な乗り心地と優れたハンドリングの両立を実現しています」

「また、全高は先代よりも高くなっていますが、パワートレーンの搭載位置を低く設定していますので、腰高感のない自然な操縦性を発揮してくれます。足まわりのセッティングはターボも自然吸気も大きく変えていませんので、全車でこの走りを実感できます」という。

確かに自然吸気もターボも乗り味に大きな違いはなく、タイヤサイズも全車共通だ。200万円前後からの価格帯で、この上質な走りを持ったSUVが買えるのは、非常にリーズナブルといえる。このしなやかな走りこそ、新型フォレスター最大の魅力といえるだろう。

 注目の新車は、今いくら? ユーザーアシスタンス
新車見積りのトップページはこちらから
新車見積りトップページのURLをメールで送る。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る