【スバル フォレスター 開発者にきく】4速ATのウイークポイントを払拭

自動車 ニューモデル 新型車
【スバル フォレスター 開発者にきく】4速ATのウイークポイントを払拭
【スバル フォレスター 開発者にきく】4速ATのウイークポイントを払拭 全 4 枚 拡大写真

スバル『フォレスター』のトランスミッションは4速ATと5速MTが設定されている。MTはともかく、ATはCVTや5速ATが主流のこの市場で、4速のままというのは少し寂しい。

その点についてフォレスターの開発責任者を務めた市川和治さんは「CVTが主流の中で4速ATが厳しいのは理解しています。もちろん開発の中で5速ATを搭載することも考えましたが、重量増やコストアップは避けられないので4速ATを熟成させることにしました」

「新型フォレスターの4速ATはファイナルレシオやトルクコンバーターのロックアップ制御の最適化を行ない、高速巡航時の回転数低下を実現し、4速ATの弱点を感じさせないものに仕上がっていると思います」とコメント。

実際にフォレスターのトランスミッションは、4速ATでありながらも100km/h巡航時の回転数は2200rpm程度に抑えられており、優れた静粛性を実現している。この程度の回転数なら燃費もよさそうだ。

それでいながらもギアのステップ比も良好で、とくにハイギヤードなレシオを意識させることなく、発進時から街なかの中速域でもスムーズに走ってくれる。長い坂道を登るようなときや、ちょっとした加速が欲しい場面では、CVTの柔軟性に劣ってしまうが、フォレスターも4速ATは上手く弱点を払拭している。

もちろんCVTのほうが現代のニーズにマッチしているが、フォレスターが割安な価格帯を実現している背景に、この4速ATが大きく貢献していることを考慮すれば納得できるだろう。

 注目の新車は、今いくら? ユーザーアシスタンス
新車見積りのトップページはこちらから
新車見積りトップページのURLをメールで送る。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る