【ニューヨークモーターショー08】写真蔵…ヒュンダイ ジェネシスクーペ、ドリフト&花火で登場

自動車 ニューモデル モーターショー
【ニューヨークモーターショー08】写真蔵…ヒュンダイ ジェネシスクーペ、ドリフト&花火で登場
【ニューヨークモーターショー08】写真蔵…ヒュンダイ ジェネシスクーペ、ドリフト&花火で登場 全 28 枚 拡大写真

ヒュンダイは、ニューヨークモーターショーのプレスデーで、2010年モデルとして2009年春に新規投入するFRフラッグシップクーペ『ジェネシス・クーペ』を発表した。

ジェネシス・クーペはジェネシス(セダン)をベースとして開発された。エンジンはセダンモデルに搭載された3.8リットルV6(308hp)の他に、2リットルの直4ターボ(212hp)もラインナップする。ディメンションは全長4630mm、全幅1864mm、全高1379mm、ホイールベースは2819mm。

ヒュンダイモーター・アメリカ戦略企画・商品開発担当のジョン・クラフシック副社長は、「ライバルはインフィニティ『G37』(日本の日産『スカイラインクーペ』)」と明言する。

Jacob Javits Center内のギャラリーで実施されたプレスカンファレンスでは、ロックサウンドをバックに赤と銀のジェネシス・クーペが華麗にスピンターンやブレーキングドリフトを決め、ハイパワーFRならではの走りを披露。ギャラリー内に花火の煙が充満するちょっとしたトラブルもあったが、比較的地味なローンチイベントが多かったニューヨークモーターショーのプレスカンファレンスの中で、そのインパクトは飛び抜けていた。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る