日立金属、世界最小の3軸加速度センサーを開発

自動車 ニューモデル 新型車
日立金属、世界最小の3軸加速度センサーを開発
日立金属、世界最小の3軸加速度センサーを開発 全 1 枚 拡大写真

日立金属は、「ピエゾ抵抗型」で「樹脂パッケージ」を採用した世界最小の3軸加速度センサーを開発したと発表した。

3軸加速度センサーは、デジタルビデオカメラやノート型パソコンなどのハードディスクドライブ搭載機器の落下検出、携帯電話、カーナビゲーションや自動車運行管理システムなどにおける加速度検出など、使用分野の拡大が続いている。新開発の3軸加速度センサーは樹脂パッケージを採用し、従来品よりも小型化して開発し、世界最小サイズを更新した。

製品は、樹脂パッケージでは従来困難とされていた、モールド樹脂などの大きな外部応力によるセンサー特性への影響を、独自の素子構造により排除し、安定したセンサー特性を実現した。

また、同時に世界最高の耐衝撃性も実現している。これらにより顧客の使い勝手が向上し、高密度実装が要求される携帯端末機器などへの搭載が一層拡大することが見込まれると、している。

5月からサンプル出荷する予定だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  2. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  3. 5000万円超えの「911」、F.A.ポルシェ生誕90年記念の『911 GT3』発表…世界90台限定
  4. ミシュラン「PILOT SPORT 5」、みんカラ年間大賞1位獲得…タイヤ・ホイール部門
  5. ジムニーの死角対策が超進化!データシステム『マルチVIEWフロントカメラ』の新提案PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る