【ブリヂストン ポテンザRE-11】グリップ力とコントロール性を進化

自動車 ニューモデル 新型車
【ブリヂストン ポテンザRE-11】グリップ力とコントロール性を進化
【ブリヂストン ポテンザRE-11】グリップ力とコントロール性を進化 全 4 枚 拡大写真

F1やGP2、フォーミュラニッポンなど、世界各国のブリヂストンのモータースポーツ活動で使われているブランドがポテンザだ。そのポテンザのストリート用スポーツタイヤとして中核を担っていた『RE-01R』の後継モデルとなる『RE-11』が発売された。

従来のRE-01Rは、サーキットでの本格的なスポーツ走行から街乗りまでカバーするハイパフォーマンスタイヤという位置づけだったが、RE-11もその方向性は変わっていない。

PSタイヤ開発第一部長の山岸直人さんは「RE-11はサーキットから街乗りまで、誰もが実感できる速さと楽しさを追求して開発を進めました。RE-01Rに対して構造やパターン、コンパウンドなどを大幅に改良し、グリップ力とコントロール性を向上させています」

「国産車ではスポーツモデルが減少していますが、昨年はスバル『インプレッサSTI』や三菱『ランサーエボリューションX』、ホンダ『シビックタイプR』などが新型を導入して市場は活性化しています。RE-11は、そのようなサーキットも楽しめるクルマに乗っている方におすすめしたいタイヤです」とコメント。

実際にRE-11を履いたスポーツモデルでサーキットを走ってみると、コースインしてすぐにタイヤの接地感が高まり、グリップレベルが向上していることが確認できる。RE-01Rでもグリップレベルはじゅうぶんに高かったが、RE-11はそれを超えるグリップ力とコントロール性を手に入れている。

今回のテスト車両はインプレッサSTIや日産『フェアレディZ』だったが、このようなハイパフォーマンスカーには最適のタイヤといえるだろう。とくに趣味でサーキットを走るような人にはおすすめだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る