三菱自動車の益子社長、軽を世界戦略車に変える

自動車 ニューモデル 新型車
三菱自動車の益子社長、軽を世界戦略車に変える
三菱自動車の益子社長、軽を世界戦略車に変える 全 2 枚 拡大写真

三菱自動車の益子修社長は25日の2008年3月期決算会見の席上、今後の軽自動車戦略について、「あきらめずに一生懸命にやっていきたい」と述べた。

【画像全2枚】

同社は地域戦略車をつくらずに、グローバル戦略車を拡大していく方針をとっている。軽自動車は典型的な日本の地域専用車。しかも前期は販売台数がかなり落ち込んでいる。

ただ、これについては「フリート販売がかなり落ち込んでいるためで、店頭売りは前年比131%。採算の悪いフリートはやらなくてもいい」(益子社長)とのことだ。

また、原油高や環境問題がこれだけ厳しくなってくると、小さくて軽く、燃費のよいクルマは世界中で必要とされている。そこで、三菱自動車はこれまで軽自動車で培ってきた経験や技術を最大限活用して、Aセグメントのクルマを開発することを決めた。すでに開発は進められているそうだ。

「軽自動車を世界戦略車に変える。ともすれば、われわれの弱点になりかねないものを強みに変えようと考えている」と益子社長は強調していた。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車、『eKスペース』新型を発売…受注は標準グレードに集中で93%
  4. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  5. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る