『日産GT2012』…成長と信頼
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計画では3つのコミットメントを掲げた。第1は「品質領域でのリーダー」であり、商品だけでなくサービスやブランド、マネジメントなどあらゆる領域でトップレベルを目指す。
2番目は「ゼロエミッション車でのリーダー」とし、2010年から日米で発売する電気自動車を12年までにイスラエル、デンマークなどグローバルに展開していく方針。さらに3番目として、5年間の売上高を平均5%拡大させることを 掲げた。
「安定した会社なのでより長期的な目標を掲げた」(同)というものの、従来のような世界販売台数や利益目標はコミットしなかった。ゴーン社長は売上高営業利益率8%を「ガイドライン」としていくが、「外部環境によって変動する」と述べた。
《池原照雄》