【ホンダ フリード 発表】既存のメカニズムを生かした開発

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ フリード 発表】既存のメカニズムを生かした開発
【ホンダ フリード 発表】既存のメカニズムを生かした開発 全 7 枚 拡大写真

ホンダから発売されたコンパクトミニバンの『フリード』は、ほかのミニバンと同じように低床プラットフォームを採用しているが、エンジンは『フィット』と同じ1.5リットルを搭載し、リヤサスはスペース効率に優れたトーションビーム方式を採用した。

フリードの開発責任者を務めた安田浩志さんは「フリードのエンジンはフィットで実績のある1.5リットルユニットを採用し、トランスミッションもフィットと同じようにFFにはCVT、4WDには5速ATを組み合わせています」

「フリードの前身となる『モビリオ』は主に先代フィットのメカニズムを利用して作られたモデルでしたが、フリードはフィットだけではなく『ステップワゴン』などの他のホンダ車の構成部品を効果的に組み合わせて採用しています」とコメント。

実際にフリードのエンジンやボディ、インテリアのシートパターンなどには他のホンダ車で見られた部品や手法が使われている。そのためとくに目新しい機構や新しいシステムはないのだが、クルマ全体のパッケージングやバランスはうまくまとめ上げられている。

既存のメカニズムを組み合わせてクルマを作るのも、ひとつの効果的な手段なのだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る