【鈴鹿8耐 08】ジャパンエナジー、ヨシムラレーシングチームをスポンサード

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【鈴鹿8耐 08】ジャパンエナジー、ヨシムラレーシングチームをスポンサード
【鈴鹿8耐 08】ジャパンエナジー、ヨシムラレーシングチームをスポンサード 全 3 枚 拡大写真

ジャパンエナジーは6月18日、鈴鹿8時間耐久ロードレース(7月24 - 27日)に出場するマシン#34を「ヨシムラSUZUKI with JOMOレーシングチーム」としてスポンサードすると発表した。ジャパンエナジーはかねてからヨシムラレーシングチームを燃料供給などによりサポートしている。

ヨシムラSUZUKI with JOMOレーシングチーム
●チーム総監督:加藤陽平
●チームマネージャー:村田俊弘
●主なメカニック
エンジン担当:鈴木正人
シャーシ担当:高良友三、天沼智弘
●ライダー:秋吉耕佑、加賀山就臣
●マシン:ヨシムラSUZUKI GSX-R1000(K8)鈴鹿8耐EWCクラス仕様

ライダーの秋吉と加賀山は2007年鈴鹿8耐の優勝ペア。ヨシムラSUZUKI with JOMOレーシングチームは、6月7 - 8日に行われた鈴鹿8耐の前哨戦「鈴鹿300kmロードレース」で完全優勝しており、昨年の鈴鹿8耐での優勝に続き、連覇の期待がかかる。

なお、ヨシムラチームでは、マシン#12(ライダー:渡辺篤、酒井大作)も「ヨシムラSUZUKI withデンソーIRIDIUM POWER」として鈴鹿8耐に出場する予定だ。この#12も鈴鹿300kmロードレースで3位に入賞しており、ヨシムラチームは鈴鹿8耐でによるワンツーフィニッシュを狙う。

SUZUKI GSX-R1000 K8(鈴鹿8耐EWCクラス仕様)
●エンジン
カムシャフト:ヨシムラスペシャル
ポーティング:加工、面研処理
エキゾーストシステム:Tri-Ovalレーシングスペシャル
ミッションキット:クロスミッション
●サスペンション
フロント:SHOWA
リア:SHOWA
●ブレーキ
ブレンボ・ラジアルフィックス
キャリパー:4podキャリパー
●タイヤ:BRIDGESTONE
●ホイール
フロント:マグネシウム鍛造16.5インチ
リア:マグネシウム鍛造16.5インチ
●カウリングベース:クレーバウルフ製
●カラーリング:YFデザイン製
●スプロケット:AFAM製
●チェーン:RK製
●出力:195ps以上
●重量:170kg以上

特徴:全日本ロードレース選手権の最高峰クラスであるJSB1000クラスに参戦しているマシンをベースに、灯火類等を鈴鹿8時間耐久ロードレースのレギュレーションに合わせた。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る