マツダ、新型ディーゼルは2011年から世界展開

エコカー 燃費
マツダ、新型ディーゼルは2011年から世界展開
マツダ、新型ディーゼルは2011年から世界展開 全 1 枚 拡大写真

マツダは、2015年にマツダ車の燃費を30%削減するため、ガソリンエンジン以外でも環境技術の開発体制を強化する。ディーゼルエンジンについては、各市場の最も厳しい将来の排出ガス規制に適合した新型ディーゼルエンジンを、2011年からグローバル展開する。

このエンジンでは、次世代直噴技術や高過給システム、NOx低減技術などにより、排出ガス性能の向上と同時に20%の燃費向上を計画している。

トランスミッションは、マニュアルトランスミッション並みの走行感と燃費性能を実現する高効率な新型オートマチックトランスミッションを2011年に市場導入する計画だ。

また、ロータリーエンジンは、新しいディメンションを採用し、DISIや急速燃焼技術などにより動力性能、燃費性能を大幅に向上させた新型ガソリンロータリーエンジン「16X」を2010年代初頭に市場導入する。

一方、水素ロータリーエンジンはマツダ『RX-8ハイドロジェンRE』30台をノルウェーのハイノールプロジェクトに2008年から順次納入する予定。

また動力性能を40%高め、航続距離を200kmに向上させた『プレマシーハイドロジェンREハイブリッド』の大臣認定を取得、公道走行を開始する。2008年度中にリース販売を開始する。

将来は、16Xをベースとし3.0リットルガソリンレシプロエンジン並の動力性能を持ち、航続距離を400kmに向上させた新型ハイドロジェンRE搭載車の実用化を計画している。

このほか、ハイブリッドについては、フォード技術の活用及び『プレマシーハイドロジェンRE』ハイブリッドに搭載したマツダ独自のシステムを含め、高効率なガソリンハイブリッド車の2010年代初頭の市場導入を目指し開発を進める。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る